サルも木からブログ

おもしろき、こともなき世を、おもしろく。

上司の子育て【夫婦喧嘩は犬も食わない】

スポンサーリンク

上司の子供が、「遊戯王カード」を紛失したらしい。

 

f:id:Jalapeno31:20200205140859j:plain

子供にとってカードとは、まさに宝物である。もし僕が子供の頃に「君にとって人生とは?」と聞かれたら、間違いなく「人生とはカードです。」と答えるだろう。

 

 

そんな大事なカードをなくしたものだから、何日も家で泣いているらしい。その気持ちはスゴイわかるよ。夏休みに家に帰って、麦茶がめちゃくちゃぬるい時くらいの喪失感だよ。

 

 

そして、このことが両親を巻き込んで「夫婦関係悪化」という最悪の事態を招くことになるとは、この時の僕はまだ知る由もなかった。

 

 

奥さんの言いぶん

 

上司の奥さんは子供にこう言った。「残念だったね、もう泣かないで。今度は大切なものを失くさないよう注意しないとね。」

 

 

いい言葉じゃないか!もうね、「2020年度グッドマザー賞」あげちゃう。副賞で千葉県のマザー牧場の招待券もつけちゃう。家族みんなでGo To Chibaって感じ。

 

 

「そうそう。」「大切なもの」はしっかりいつも握り締めておかないといけないよ。大人でも「大切なもの」をずっと守ることは難しいんだから。

  

奥さんのこの言葉を聞いて、「お前はどう思う?」と僕の上司は言った。

 

 

いきなり質問されたので僕は困惑した。「相対性理論を今からアインシュタインに3分で説明して!」と言われるくらいビックリした。

 

 

けれど、調子の良い時、一流のバッターが150kmの豪速球が止まって見えるように、一流のビジネスマンは上司の質問が止まって聞こえる時がある。

 

 

そう、僕はこの時調子が良かった。

 

 

上司の唇の動きも、用務員さんのモップから垂れる水滴も、空を飛んでいるカラスさえもが僕には一瞬止まって見えた。1時間くらい考えた気がしたけれど、実際の回答には0.3秒しか経っていなかった。

 

 

「お子さんにとっては残念だと思いますが、奥様の言う様に、次回は気をつけようという話だと思います。覆水盆に返らず(ふくすいぼんにかえらず)とでもいいますでしょうか、一度こぼしてしまった水はもう元には戻らないですし。」

 

 

決まりました。ワインにはチーズを、上司の話には引用とコトワザを。

 

 

WBCイチローの様に「完全に綺麗なセンター前ヒット」が炸裂したと僕は感じた。けれど「お前も、そう考えるのか。」と僕の上司は寂しそうに言った。どうやら僕は何か間違えたようだ。

 

 

あのスローモーションは、もしかすると死ぬ前に見ると言われる「走馬灯」だったのかもしれない。そんな気が猛烈にしてきた。

 

 

上司の言いぶん

 

上司が言うには「覆水は盆に返る」らしい。

 

 

どうやらインターネットのヤフオクで300円くらいで買えるらしい。ぼくは思った。「ネットってすげえぇぇぇぇ!」てか「覆水盆に返るじゃなくて、覆水ヤフオクで買える!」じゃないか!以下略。

 

  

子供の頃、ぼくもカードをなくしたことがあった。

 

 

その時は、いつでも探していた。「向かいのホーム」「路地裏の窓」こんなとこにいるはずもないのに。

 

 

 

けれど、「ネット」ってすごい。最近はなんでもネットで買えるんだなぁ。

 

 

 

昔、オーストラリアのお店でアンティークの「ブリキのおもちゃ」を買ったことがあって、日本に帰って誇らしげに部屋に飾っていたけれど、ネットを見たら同じものが安く売られていて泣いた15の夜を思い出した。盗んだバイクで走り出したかった。

 

 

つまり僕の上司は、下を見て泣いてばかりいるんじゃなくて、現代の技術を使えば「新しい解決方法」があるということを子供に伝えたいらしい。

 

 

僕は気がつかなかったけど、言われてみると面白い考えだな。

 

 

けれど教育的にはどっちが良いのだろうか?解決すべきか、我慢するのか。

 

 

因みに奥さんはネットで買うのは断固反対で、それで現在は夫婦ケンカ祭り開催中らしい。

 

 

「 ワトスン君、今回の事件はぼくにとって最も些細で、最も重大な問題である気がするよ。」とネクタイを締め直しながらぼくは小声でつぶやいた。

 

 

ぼくの言いぶん

事件とは、まるでカバンに入れていた「イヤホンのコード」のようだ。

 

 

知らない間に、何かの衝撃で絡まってしまうけれど、根気よく順序立てて対応すれば絡まったコードは元に戻せる。

 

 

つまり、ぼくが言いたいことは「知るか!ボケェ!笑」「こちとら興味ないんじゃ!」

 

 

「ワンワン、わおぉーーん!!」

 

 

夫婦喧嘩は犬も食わない。

 

 

 

皆さんはどう思いますか?

おわり。

 

 

f:id:Jalapeno31:20200724104555p:plain

 

 

 

jalapeno31.hatenablog.com

 

jalapeno31.hatenablog.com

jalapeno31.hatenablog.com