サルも木からブログ

おもしろき、こともなき世を、おもしろく。

君はマジシャン【人見知りのインド一人旅】

スポンサーリンク

 人見知りがインド行ったら人生変わった話。第二話

 

f:id:Jalapeno31:20200727013100j:plain

 

空港からバスでホテルに向かう前に、日本円をインドの通貨「ルピー」に変える必要があったので、空港内の両替所に向かった。

 

  

両替所のインド人の店員さんは、すごい気さくな人で、僕の日本円を手際良く数えてくれた。そして、僕は何も考えずにお金を受け取ろうと手を伸ばした。

 

 

すると、そのインド人の店員さんは、僕の手をみて、「ちょっと待て」と言った。

 

 

それからオジサンは、僕の目の前でもう一度お金を念入りに数えてからこう言った。「オッケー。これでもう大丈夫だよ。」

 

 

「間違えないように、二重チェックしてくれるなんて、何ていい人なんだろう!」僕はそのお金を笑顔で受け取った。

 

 

けれど、何かその行動に違和感があった。

 

 

なんか、浅草園芸ホールのマジシャンが、「ほらね、タネも仕掛けもないですよ?」的なことを言っているような気がした。

 

 

だから、僕は両替所の横で、ゆっくりとお金を数えることにした。するとやっぱりお札が1枚足りなかった。

 

 

「けれど、何て言えばいいのだろう。めちゃくちゃ緊張する。。。」「もし間違っていたら相手にも失礼になってしまうし。。」

 

 

不安な気持ちで胸がいっぱいだった。

 

 

僕はトボトボと歩いて、両替の窓口に引き返した。

 

 

すると、そのインド人のおじさんは僕の姿を見るなり、何も言わずに、「ニヤッ」と笑いながらお札を返してくれた。

 

 

「はい!ダウト!」

 

 

「こいつ、確信犯だな!」と僕は確信した。

 

 

「緊張して、損したぞ!」

 

 

お札を人差し指と中指の間に挟んで、「チョリーッス」的な感じで返してきたのが、より一層腹立たしかった。

 

 

日本円にしたら、たかだか100円とか200円くらいかもしれないけれど、僕はお金を失うことよりも、誰かに騙せれてしまうことが許せなかった。

 

 

 

お金の問題じゃない!気持ちの問題なんだ!!

 

 

まぁ、これから多くのインド人に騙されてしまうことを、この時の僕はまだ知らなかった。

 

 

つづく。。。

  

f:id:Jalapeno31:20200804163009j:plain

 

jalapeno31.hatenablog.com

 

 

jalapeno31.hatenablog.com

 

 

jalapeno31.hatenablog.com