サルも木からブログ

おもしろき、こともなき世を、おもしろく。

人見知りがインド行ったら人生変わった【第9話インド人は嘘つかない】

スポンサーリンク

インドは、最低で、最低で×100、最高な国だった。これは人見知りがインドに行って人生が変わった話。

 

 

f:id:Jalapeno31:20200802100832j:plain

 

少年と別れて、2日目の朝が始まった。

 

 

僕は自分の泊まったホテル(ツチノコホテル)で「地図はもういいですから、最寄駅に行くにはどうすれば良いですか?」と聞いた。

 

 

すると受付のオジサンは「この近くに駅はないよ。」と言った。

 

 

それはおかしい!だって、昨日電車に乗りましたから。」と僕は言った。

 

 

あぁ、そうじゃった、そうじゃった。あるにはあるぞ。」

 

 

「けれど、今日は日曜日で、電車は休みだよ。」とインド人は言った。

 

 

「本当か〜??てめぇ〜!嘘だったらタダじゃおかねぇぞ!」と僕は心の中で叫んだ。

 

 

てか、何で最初に「最寄駅は無い。」って言ったんだよ!

 

 

「とりあえず、その駅の場所を教えて下さい。」と僕は言った。

 

 

「確か駅はあっちだったよ、俺は忙しいから、もうお前はどこかに行け。」とインド人のオジサンは答えた。

 

 

「お前、完全に暇だろ!」笑

 

 

仕事してくれよ。

 

 

けれど僕はあきらめて、自分で歩いて駅を探すことにした。「たとえ今日、駅が休みだったとしても、場所だけ確認して明日利用しよう。」と僕は考えた。

 

 

昨日と違って、外は太陽が眩しくて明るかった。

 

 

クリリン太陽拳」くらい眩しかった。

 

 

暑い。暑い。あちぃぃぃ。

 

 

体感温度は40°くらいに感じた。長袖をきている方が逆に涼しかった。

 

 

駅を探して歩いている途中、両腕の無い人が、口に透明のカップを加えてこちらに近づいてきた。

 

 

どうやら「この、コップに小銭を入れろ」ということらしい。

 

 

「ノーマネーでフィニッシュです。」と僕は「マネーの虎」の吉田栄作ばりに答えたけれど、

 

 

彼はインドの虎だった。小泉「狂虎」だった。

 

 

もうね、、「キョンキョン」って呼んであげる。

 

 

彼は、10分間くらい僕を追いかけてきた。まるで観客を威嚇する「タイガージェットシン」のような迫力だった。暴力とかそういうのはなかった。

 

 

何とか、彼を振り払うと、目の前には昨日使った電車の駅がやっと現れた。

 

 

昨日は、三輪車タクシーを使ったり、グルグル歩いて、さまよったけれど、電車の駅は僕のホテルから案外近い場所にあった。

 

 

「とうとう、見つけた。」

 

 

「一応、駅の中まで行ってみよう。」と、20m先にある電車の駅を目指して歩いていると、目の前にいた「歯のないインド人」が僕の顔を指差して叫んだ。

 

 

「Station is over there 」(駅はあっちだ!)

 

 

「いや、何でだよ!」笑

 

 

駅は、僕の目の前に見えているんだよ。

 

 

てか、何も言ってないのに、何で僕が駅に行きたいことが分かったんだよ。

 

 

「お前は、超能力者なのか?サイババなのか!?」

 

 

僕は、そのありがたいサイババ様のお言葉を無視して、駅の中に入った。

 

 

日曜日だけど、駅は普通に営業していた。

 

 

ホテルを出て、1分経たずに5人以上に話しかけられた。

 

 

ありとあらゆるインド人が観光客を騙そうとしている。

 

 

時には、意味のない嘘も平気でつく。

 

 

 

「インド人なんて、全員嘘つきだ。」

 

 

 

僕は笑いながら、絶望した。

 

 

つづく。。。

 

 

jalapeno31.hatenablog.com

jalapeno31.hatenablog.com

jalapeno31.hatenablog.com