サルも木からブログ

おもしろき、こともなき世を、おもしろく。

グッドラック・クリケット【第8話人見知りがインド行ったら人生変わった】

スポンサーリンク

インドは、最低で、最低で×100、最高な国だった。これは人見知りがインドに行って人生が変わった話。

 

f:id:Jalapeno31:20200731104632j:plain

 

 

僕のパスポートを持った少年が、どこかに消えた。

 

 

 

「なぜ、パスポートをあの少年に投げたんだ!」

 

 

「あの少年はどこに行ったんだ!」と僕は、ホテルの受付の人に激しく詰め寄った。

 

 

受付の人は悪びれるそぶりもなく「ノープロブレム」と一言だけいった。

 

 

「何がノープロブレムだ!この野郎!」

 

 

「だいたいインド人は、窓が割れたってノープロブレムと言うじゃないか。普通に大問題だろ!」と僕は心の中で叫んだ。

 

 

僕の抗議もむなしく、受付のオジサンは「まぁ座れ。」とだけ言った。

 

 

僕は、受付の横にある、誰がどう見たって全く掃除をしていないと思われる「年季の入ったソファー」に腰掛けた。

 

 

するとその10分後、

 

 

僕のパスポートを持った少年がホテルに帰ってきた。

 

 

「コピーとってきたよーー!!」と少年は笑顔で叫んだ。

 

 

「いや、コピーかぁーーい!!」

 

 

っと、ぼくはソファーの上でズッコけた。

 

 

死ぬほど汚いソファーに後頭部を強打して悶絶した。

 

 

「何でここにコピー機置いてないんだよ。」てか、もっと説明してくれよ。

 

 

とまぁ、ぼくのパスポートは無事に戻ってきた。(裏で何をされていたかは、分からないけれど)

 

 

ここで、本題だ。「パスポートも戻ってきたし、さっき話していた、ここら辺の周辺地図を下さい。」とぼくは言った。

 

 

「あぁ、地図か、それならこの少年についていけ。そこに地図はあるから。」とオジサンは言った。

 

 

別の場所に行って地図をもらう為に、僕は少年と一緒に歩いた。

 

 

僕が泊まったホテル(ツチノコホテル)は日本の旅行代理店で予約したホテルだし、この少年はパスポートを返してくれたし、信用できると思った。

 

 

この少年はまだ9才だった。

 

 

足は裸足で、ビヨンビヨンにのびたTシャツを着ていた。

 

 

友達とクリケットをするのが趣味らしい。

 

 

クリケットかぁ、何となくだけど知っているよ、なんか野球に似ている奴だよね。バットでボールを打つやつ。」と僕は言った。

 

 

 

「野球のことは、よく知らないけれど、そうだね、バットでボールを打つんだよ。」

 

「ぼくは、クリケットの選手になってお金持ちになりたいんだ。」とその少年は笑顔で語った。けっこうお喋りな少年で可愛らしかった。

 

 

「いっぱい練習すれば、きっとプロになれるよ。」と僕は少年に言った。

 

 

そんな話をしていると、目的の建物の前に着いた。

 

 

「ここだよ!ぼくは、建物の前で待っているね。」と少年は言った。

 

 

僕は大人のインド人に連れられて、建物の中に入った。

 

 

建物の中のかなり奥にある、狭い部屋の汚い椅子に座らされた。

 

 

「あの、地図だけもらえれば良いんですけれど。。」と僕は言った。

 

 

机が1つ、椅子が4つあるとても狭い部屋で、僕と大人のインド人の計4人が、ギュギュウになって座っている。。何とも息が詰まる場所だった。

 

 「あの、地図は、、、」

 

「そんなことより、お前はツアーに入れ。安くするから!」

 

 

「で、出たーーー!!悪徳軟禁「ツアー勧誘」ダァーー!!」(心の声)

 

 

「いえ、結構です。」と僕は答えた。

 

 

「何でだ?タージマハルとか、バラナシとか、良いツアーはいっぱいあるぞ。10万円で良いからさ。」とインド人が言った。それに合わせて、ほかのインド人も、ワチャワチャ叫ぶ。

 

 

た、高ぇえええ!!、てか、なぜ日本円で金額提示してくるんだ??」

 

 

「こ、これが、インド流、圧迫面接か、、、日本の就職活動を経験していなかったら一発アウトだったぞ。」

 

 

「実は僕、全て行く場所を決めているんです。」と真っ赤な嘘をついた。面接には嘘がつきものである。

 

 

「日本のツアーに入っていて、インドにも1週間くらいしか滞在しないのです。(ウソ)」

 

 

本当か?何日から何日までのツアーだ?最終日1日だけでもこっちのツアーに入らないか?」

 

 

なかなか、インド人も引き下がらない。

 

 

少し怖かったけれど、、、昨日僕に起こった事件と比べたら、たいそう些細なことに感じて、僕は冷静に、そして穏やかに、相手の意見を尊重しながら拒否をすることができた。

 

 

すると、建物の入り口の方で「ガタっ」いう音がした。

 

 

僕の対応が良かったからか、それとも次の獲物が来たからなのかは分からないが、僕はこの場所から解放されることになった。

 

 

僕がインド人の1人と一緒に出口に進んでいると、明らかに浮かれた顔をした「日本人の大学生3人」とすれ違った。

 

 

僕は「あ、、あの、、」とその日本人の学生達に声をかけて注意しようと思ったけれど、

 

 

「早く歩け」とインド人の1人に背中をこづかれて、その日本人達に注意を促すことはできなかった。

 

 

「きっと彼らが大学4年生で就職面接を経験していたら、大丈夫だ。」

 

 

「新入生だったら、、、きっと厳しい結果になるだろう。。。」と僕は思った。そして注意できなかったことが、何より心残りだった。

 

 

建物の入り口で、僕は懲りずにインド人に質問した「あ、、あの、、周辺地図は、、、?」

 

 

インド人は言った。「そんなもん、ねぇよ!」

 

 

 

「世の中とは、なんて残酷何だろう。」と僕は思った。

 

 

 

その後、建物の入り口の前には、さっきの少年が僕を待っていた。

 

 

 

僕がツアーを成約しなかった為か、

 

 

さっきの笑顔はどこかに消えて、しょぼくれた顔をしていた。

 

 

ツチノコホテル」まで、僕は少年と2人で歩いて帰った。

 

 

さっきまでは、あんなに「おしゃべり」だった少年はずっと無言で無口だった。

 

 

ツチノコホテルの前で、僕は「ごめんよ」と少年に言った。

 

 

9才の少年は、僕を無視して、自分の役目を終えてどこかに走って行った。

 

 

僕は走る少年に向かって叫んだ。

 

 

「おーい。少年!」

 

 

クリケット頑張れよ!」

 

 

少年は「クリケット」という単語を聞いて、笑顔になって「グッドラック」と僕に返事をくれた。

 

 

 

何だか僕は、インドで叫んでばかりだ。

 

 

 

少年よ大志を抱け。詐欺師なんかに、、なるんじゃねぇぞ。

 

 

 

ぼくのインド二日目が、いよいよ始まる。

 

 

つづく。。。

 

 

jalapeno31.hatenablog.com

  

jalapeno31.hatenablog.com

 

jalapeno31.hatenablog.com