サルも木からブログ

おもしろき、こともなき世を、おもしろく。

ホテルを探せ!【インド旅行記】

スポンサーリンク

人生初の、インドでの一人旅に挑戦した話

 

f:id:Jalapeno31:20200730060427j:plain

  

イケメンのドイツ人のお陰で、何とか地下鉄の駅までこれた。

 

 

「思えば遠くまで来たもんだ。」武田鉄矢の声が脳内でリピート再生されている。

 

 

僕は、窓口で電車の切符を買った。

 

 

10ルピー(20円)くらいの切符だったので、100ルピー札を係員に渡した。お釣りが80ルピーしか戻って来なかったけど、その1枚を取り返す気力はもう既になかった。

 

 

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」スラムダンク安西先生の声が聞こえたけれど、今日はあきらめることにした。

 

 

安西先生。日本に、、帰りたいです。。。」

 

 

電車に乗ると、車内はガランとしていて、座席に座っているのは僕一人だけだった。数分後、隣の車両からフラフラとインド人の男性が同じ車両に入ってきた。

 

 

8人がけくらいの長椅子で、他にめちゃくちゃスペースが空いているのに、そのインド人は僕の真横に座った。

 

 

そして、僕のヒザとかモモを「スリスリ」と無言で触り初めた。

 

 

まるで、DJがターンテーブルをスクラッチするような感じで、そして彼は、なぜだか頭を上下に振っていた。

 

 

「このバカチンがぁ!君は腐ったみかんだぁ!」と心の中で静かに叫んだ。

 

 

スリなのか、痴漢なのかは分からないけど、とにかくこいつはヤバイ。

 

 

僕も「ズーーん、ズーーん」と肩と頭を上下にふって、ゆっくりと別の車両に移動した。「グッドバイ、ブラザー!」「いい箱で演奏しろよ!」

 

 

そうこうしていると、目的地の駅についた。

 

 

ぼくは、この1ヶ月間のインド旅行で、最初の3日間だけ宿を予約していた。今はそこに向かっている最中だ。

 

 

そして電車を降りてから、旅行代理店でもらった地図を確認した↓

 

f:id:Jalapeno31:20200729045040p:plain

(画像はイメージです。)

 

 

「なんじゃこりゃぁあ!!」by 松田優作

 

 

子供が書いた宝の地図ですか!?

 

なんか、古い喫茶店の「名刺の裏に書いてある地図」より分かりづらいぞ!

 

 

僕が持っている地図には、「最寄駅」と「道路2本」と「そのホテルの名前」しか書かれてなかった。

 

 

いやさ、オシャレな日本のカフェならそれでもいいのよ?けれどそこはインド、建物は茶色くて看板とかは出てないし、看板の文字はヒンドゥー語だし、コレは自力で探せないと思った。

 

 

ここから探せって言われても無理でしょう? ↓

f:id:Jalapeno31:20200729050148j:plain

 

 

少し駅前を歩いたけれど、自分では探せなかったので、三輪車タクシーのオジサンに道を尋ねた。

 

 

「この○○っていうホテルを知っていますか?」

 

「あぁ、わかるよ!俺が連れっていってやるよ。」

 

「良かった!料金はいくらですか?」

 

「10ルピーだけでいいよ。」

 

「分かりました。宿の目の前までお願いします!」

 

「オッケー!任せておけ!」

 

助かった!と僕は思った。。

 

けれどその数分後、

 

「うーーん、ここだと思うんだけどなぁ。見つからないなぁ。」

 

「場所が分からないから、ここでお前は降りろ。」とオジサンは言った。

  

 

「お、オジサン。」

 

 

「ちょっと、待ってくださいよー!」と、売れてないYoutuberくらい僕は叫んだ。

 

 

「さっき分かるって言ったじゃないですか、ホテルの目の前まで連れていってくださいよ。」

 

 

「いや、なんか見つからなかったわ、ここが地図に書いてある道なのは間違いないからさ、あとは自分で探せ。」

 

 

「それと、料金は20ルピーね!」

 

 

「いや、何でだよ!!」

 

 

何で目的達成できずに、料金が上がってるんだよ。笑

 

 

とりあえず僕は最初に言われた10ルピーだけ払ってタクシーから降りることにした。インド人とは最初に金額はいくらなのか、本当にその場所に行けるのかどうか、念入りに確認した方がいいことを学んだ。

 

 

僕は、露天のお店がまばらにあるような通りを1人で歩いた。街灯はあるにはあるけれど、電力が弱いのと間隔が広すぎることにより、道を明るくするという役目は果たせていなかった。

 

 

歩いている途中、何人かの若者に声をかけられた。けれど、全て無視して真っ直ぐ歩いた。

 

 

さらに歩くと、車の横に立っている若者が「この車に乗らない?」と声をかけてきた。

 

 

僕は、少し迷ってその車を3秒くらい眺めてしまった。タクシーとかそんなのではなくて普通の乗用車だった。

 

 

すると、その若者は僕の手を無理やり掴んで、後部座席に無理やり押し込もうとしてきた。

 

 

僕はその手を振り払って、「アイ ライク ウォーキング」と叫びながら、走った。「アイ ライク ランニング」と言うべきだったと後で感じた。

 

 

もうねウサイン・ボルトくらいダッシュしたよ。 誰かがタイムを計測してくれていたら、間違いなく世界記録出てたね、という見事な走りだった。

 

 

僕は、途方にくれていた。時刻は深夜12時になろうとしていた。ここで野宿したら本当に死ぬ。。

 

 

何となく、僕は近場の宿屋に入った。

 

 

その宿屋で、僕が泊まる予定のホテルの場所を聞いてみた。

 

 

何となく、同業者なら場所を知っているんじゃないか?」とそんな気がした。

 

 

「身体は大人、頭脳は子供」という僕の中の逆コナン君が久しぶりに活躍した。

 

 

宿屋のおっちゃんが「あぁ、ここ知っているよ。」と言った!

 

 

「ビンゴ!」町内会のビンゴ大会で、冷蔵庫が当たった人でもこんなに喜んでいる奴はいない。

 

 

「どこですか?教えてください。」と僕はいった。

 

 

「この道を少し歩いて、右手に見えるところだよ。」とおっちゃんは言った。

 

 

ぼくは「センキュー」と言って、目的地の宿屋に向かった。少し歩くと本当にその宿屋が見えた。

 

 

見た目はボロボロな宿だったけれど、ツチノコを見つけた人よりも感動していたことだろう。

 

 

なんか土っぽいし、めちゃくちゃ見つけづらいから、今日からここは「ツチノコホテル」だ!

 

 

ぼくは、やっとのことで「ツチノコホテル」にチェックインした。

 

 

網走の独房みたいな部屋に案内された。

 

 

ぼくはすぐさまベッドにダイブして、泥のように眠った。

 

 

銃剣を喉に突きつけられて、バスの窓が割れて、ドイツ人と出会って、おつりを誤魔化されてと、色々なことがあった1日だった。

 

 

あまりにも疲れていたからか、深夜3時にホテルの前で大声で叫ぶ若者や、ガラスの瓶が割れる音は、もうたいして気にはならなかった。

 

 

つづく。。。

 

 

jalapeno31.hatenablog.com

jalapeno31.hatenablog.com