サルも木からブログ

【祝2回目】スマートニュース掲載!アクセス数はどれくらい伸びるのか?

スポンサーリンク

SmartNewsスマートニュースに

ブログの記事が載りました。

f:id:Jalapeno31:20191106045632p:plain

 

 今回が2回目の掲載でした。

1回目と2回目の掲載の時の状況を比較しながら、

 

アクセス数の変化やスマニュー砲の効果、

スマートニュースの仕様などについて

自分なりに考えたことを解説します。

 

 

項目は5つです(読了目安時間は3分です)

 

 

アクセス数は増える。

スマートニュースに記事が掲載された時

1回目は約400人

2回目は約1500人の方が本ブログに来てくれました。

今回の方が記事をクリックした人が増えています。

 

 その要因として考えられるのは

前回掲載された記事よりもタイトルがシンプルなところ

似たような記事が他にないところだと思います。

 

タイトルが長いと読むのが面倒くさいし、似たような記事が他にあると

「前に読んだことがあるから良いや」となる可能性が高いです。

 

スマートニュースは載ることも大事ですが、載った後に

その記事がクリックされることが大事だ

ということを学びました。

載るだけではあまりアクセスが増えないからです。

 

他の記事をみてみるとアイキャッチ画像が暗い色が多いので、

赤とか黄色などの目立つアイキャッチ画像を使用するともっと効果がありそうな気がします。

 

タイトルの文字数やアイキャッチ画像に拘ってみましょう。

 

前回の記事↓

jalapeno31.hatenablog.com

 

 

今回の記事↓

jalapeno31.hatenablog.com

 

 

 

因みに、今回1番嬉しかったことは、ダイヤモンド・オンラインの記事の下に掲載されたことです。

 

なぜなら、週間ダイヤモンドを美容院や病院の待合室で読んでいるからです!(自分で買えや。)

 

掲載場所はどこか?前回との違いは?

掲載場所は前回と同じくトップというタグの欄にあり

上から50番目くらいの場所にありました。

何回もスクロールしてかなり下の方にありましたので、

 

掲載された時は、先ずはトップのタグを1番下までスクロールして、

そこになかった場合は、はてなのタグやオピニオンのタグ、

スポーツのタグなど自分が書いたジャンルのタグを探してみると良いです。

 

探し方はこちら↓

 

jalapeno31.hatenablog.com

 

 

掲載時間について調べてみた

前回約束した通り、掲載時間について調べてみました。

タグごとに掲載時間が多少異なるようです。

 

僕の仮説になりますが、

トップというタグは自分が発見してから1から3時間くらいで

消えてしまうのではないかと思います。

 

たぶん、新着記事がどんどん追加され流れていくからです。

しかし、午後8時には僕のアプリの中の自分の記事が

消えていたのに、深夜12時とか1時になっても

スマートニュースからの訪問は続いたので、

各自のおすすめ欄にある程度残ってから

その人が記事を表示したら消える!

 

という仕様なのかなと思いました。

はてなブログのタグにあった他のブログの記事は24時間程掲載されていました。

はてなブログのタグの方がトップのタグの記事よりも数が少ないので、

記事の入れ替えの間隔が長いのだと思います。

 

しかし、あくまでも仮説です。

参考までにどうぞ。

どなたか情報があれば教えて頂けると嬉しいです。

 

どのタグに掲載されると良いのか?

 

掲載時間が長いタグに記事が掲載された方がお得な気もしますが

はてなのタグは自分で追加した人しか普通は見にいかないので、

それぞれ一長一短だと思います。

そもそも自分でタグを指定できないので、あまり気にしないようにしましょう。

 

 

えっ!?私のアクセス数低すぎ!

f:id:Jalapeno31:20191106070748j:plain

 気にしない。気にしない!(気になる。)

 

 

 

 スマニュー砲を受けたらどういう効果があるのか?

ブログの認知度が上がります。

掲載当日のアクセス数が伸びるのはもちろんですが、記事を書いてない日のアクセス数も伸びました。以前は記事を書かない日は訪問者が0人という日もあったのですが、何も書いていない日でもブログタイトルを検索して訪問してくれる人が増えました。

 

デメリットは今のところないと思うので、ブログの認知度を上げたい方は狙ってみるのも1つの手だと思います。何か社会に対して意見する場合や最新のニュースに言及すると掲載されやすいのかなぁ〜と思います。

 

また、ブログタイトルをグーグルで検索すると

検索結果に出てくるようになりました。

 これはスマートニュースに掲載されたことによりアクセス数が増えて、

グーグルの評価が上がったのではないかなと思います。

 

 

これが噂のドメインパワーというやつなのでしょうか? 

ちょっと調べてみます。なんで検索結果に出てくるようになったのか。

今まではことわざのブログしかヒットしなかったので。

 

近日、ドメインパワーやブログのタイトルをGoogleで検索して

ヒットさせる方法などを解説していきます!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

おわりっ!

 

検索結果について↓

 

jalapeno31.hatenablog.com

 

ドメインパワーについて↓

 

jalapeno31.hatenablog.com