サルも木からブログ

おもしろき、こともなき世を、おもしろく。

【祝2回目】スマートニュース掲載されました。(アクセス数はどれくらい伸びるのか?)

スポンサーリンク

SmartNewsスマートニュースにブログの記事が載りました。

 

因みにこれです↓

f:id:Jalapeno31:20191106045632p:plain

 

 今回が2回目の掲載でした。1回目と2回目の掲載の時の状況を比較しながら、アクセス数の変化やスマニュー砲の効果、スマートニュースの仕様などについて自分なりに考えたことを解説します。

 

 

項目は5つです(読了目安時間は3分です)

 

 

アクセス数は増える。

 

スマートニュースに記事が掲載された時1回目は約400人、2回目は約1500人の方がこのブログに来てくれました。今回の方が記事をクリックした人が増えています。

 

 

 その要因として考えられるのは、前回掲載された記事よりもタイトルがシンプルなところ、似たような記事が他にないところだと思います。

 

 

タイトルが長いと読むのが面倒くさいし、似たような記事が他にあると「前に読んだことがあるから良いや」となる可能性が高いです。

 

 

 

スマートニュースは載ることも大事ですが、載った後にその記事がクリックされることが大事だということを学びました。載るだけではあまりアクセスが増えないからです。

 

 

 

他の記事をみてみるとアイキャッチ画像が暗い色が多いので、赤とか黄色などの目立つアイキャッチ画像を使用するともっと効果がありそうな気がします。

 

 

前回の記事↓

jalapeno31.hatenablog.com

 

 

今回の記事↓

jalapeno31.hatenablog.com

 

 

 

 

 

掲載場所はどこか?

掲載場所は前回と同じくトップというタグの欄にあり上から50番目くらいの場所にありました。

 

 

何回もスクロールしてかなり下の方にありましたので、掲載された時は、先ずはトップのタグを1番下までスクロールして、そこになかった場合は、はてなブログのタグやオピニオンのタグ、または自分が書いた記事が掲載されそうなジャンルのタグを探してみると良いです。

 

 

 

タグの追加方法はこちら↓

 

jalapeno31.hatenablog.com

 

 

掲載時間について調べてみた

前回約束した通り、掲載時間について調べてみました。タグごとに掲載時間が多少異なるようです。

 

 

僕の仮説になりますが、トップというタグは自分が発見してから1から3時間くらいで

消えてしまうのではないかと思います。

 

 

 

たぶん、新着記事がどんどん追加され流れていくからです。しかし、午後8時には僕のアプリの中の自分の記事が消えていたのに、

 

 

深夜12時とか1時になってもスマートニュースからの訪問は続いたので、各自のおすすめ欄にある程度残ってから、その人が記事を表示したら消える!

 

 

という仕様なのかなと思いました。

 

 

はてなブログのタグにあった他のブログの記事は24時間程掲載されていました。はてなブログのタグの方がトップのタグの記事よりも数が少ないので、記事の入れ替えの間隔が長いのだと思います。

 

しかし、あくまでも仮説です。

 

 

参考までにどうぞ。

どなたか情報があれば教えて頂けると嬉しいです。

 

どのタグに掲載されると良いのか?

 

トップのタグはアプリの一番最初に表示されますが、掲載時間が短い可能性もあるので、掲載時間が長いタグに記事が掲載された方がお得な気もしますが

 

 

はてなのタグは自分で追加した人しか普通は見にいかないので、それぞれ一長一短だと思います。というか、調べた限りはそもそも自分でタグを指定できないので、あまり気に必要はないと思います。

 

 

えっ!?私のアクセス数低すぎ!

f:id:Jalapeno31:20191106070748j:plain

 

 

 

 

 スマニュー砲を受けたらどういう効果があるのか?

ブログの認知度が上がります。

 

 

掲載当日のアクセス数が伸びるのはもちろんですが、記事を書いてない日のアクセス数も伸びました。以前は記事を書かない日は訪問者が0人という日もあったのですが、何も書いていない日でもブログタイトルを検索して訪問してくれる人が増えました。

 

 

デメリットは今のところないと思うので、ブログの認知度を上げたい方は狙ってみるのも1つの手だと思います。何か社会に対して意見する場合や最新のニュースに言及すると掲載されやすいのかなぁ〜と思います。

 

 

因みに最近ブログタイトルをグーグルで検索すると、やっと検索結果に出てくるようになりました。 これはスマートニュースに掲載されたことによりアクセス数が増えて、

グーグルの評価が上がったのではないかなと思います。

 

 

今までは自分で検索しても、ことわざのブログしかヒットしなかったので。

 

 

 

以上です。

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

 

ドメインパワーについて↓

 

jalapeno31.hatenablog.com