サルも木からブログ

おもしろき、こともなき世を、おもしろく。

インド旅行ブログ【第17話】動け横隔膜!

スポンサーリンク

インドは、最低で、最低で×100、最高な国だった。これは人見知りがインドに行って人生が変わった話。

 

 

f:id:Jalapeno31:20201012103535j:plain

 

 

心が完全に折れてしまっていた僕の目の前に

 

 

 

1人の日本人が現れた。

 

 

 

階段に座っていた僕の目の前を、

 

 

 

人の良さそうな顔をした、年上の日本人が歩いていた。

 

 

 

なぜその人が「日本人」だと分かったのかというと、「インドの地球の歩き方」を、まるで赤ちゃんでも抱くように、大事そうに両手でかかえていたからだ。

 

 

 

きっとこのチャンスを逃したら次はない。

 

 

そんな気がした。

 

 

僕の心は完全に砕けちっていて、もう一人ではどうすることもできない状態だった。

 

 

身体が重くて、歩くことも、立つこともできない。

 

 

この人に助けてもらうしか、もう助かる道はないのだろう。

 

 

これは最初で、そして最後のチャンスだ。

 

 

さぁ、言うんだ。

 

 

「お願いします。助けて下さい。」

 

 

小学生でも言える簡単な文章、

 

 

たった12文字のささいな言葉、

 

 

それなのに結局、

 

 

僕は相手に伝えることができなかった。

 

 

いざ言おうとしたその瞬間、緊張して喉が痙攣してしまい、言葉と音が全く出なかった。

 

 

 

見知らぬその年上の日本人は、当然僕を助ける義理なんかあるわけもなく、僕の横にある階段の狭いスペースを通りぬけていった。

 

 

素手でうなぎを掴むように、するりと最後の希望が通り抜けていく。

 

 

僕の横を通りすぎる時に、一瞬、お互いの目があった。

 

 

けれど、またもや僕は生まれながらの人見知りのため、反射的に「サッ」と視線をそらし、地面に目をふせてしまった。

 

 

「頼む、話しかけてくれ。」

 

 

と、地面を見ながら神様に祈った。

 

 

けれど、その男性は、無情にも僕の横を無言で通りすぎて行った。

 

 

「そりゃ、そうだわな。」

 

 

「あぁ、ダメだ。。」

 

 

「もう、本当に僕はダメだ。」

 

 

「僕を助けてくれる人は誰もいない。」

 

 

 

相手に決定権を与えてはダメだ。

 

 

他人に自分の運命を任せてはダメだ。

 

 

自分から行動しないやつの人生なんか、何も変わりはしない。

 

 

 

そう思いながら、

 

 

僕は後ろを振り返ってみた。

 

 

すると、その僕の横を通り過ぎた日本人の男性も、なぜだか名残惜しそうにこちらを見ていた。

 

 

まるでドラクエの「スライムが 仲間に なりたそうに こちらをみている」みたいな状況だった。

 

 

僕は少し焦りながら、

 

 

急いで、大きく深呼吸をした。

 

 

スーー、、、ハーー、、、

 

 

フーー、、、ハーー、、、

 

 

よし。

 

 

さぁ、言え!

 

 

動け、横隔膜!

 

 

「あ、」

 

 

あ、、あ、、、

 

 

「あ、、、あの、日本人の方ですか?」と僕はその年上の日本人に話しかけた。

 

 

心臓の鼓動が、まるで和太鼓のように、ドクンっドクンっと鳴り響き、

 

 

手のひらの汗は、まるで夏の暑い日の麦茶のコップみたいだった。

 

 

「そ、、そうです。。。」と、その日本人は言った。

 

 

その僕より年上の日本人の男性は「原田さん」という名前だった。

 

 

原田さんは、さっきタクシーに乗った時に、財布に入っていたお金を全て取られてしまったらしい。

 

 

「だから、私は両替所に行って、別の財布に隠し持っていた日本円を両替したいんです。」と原田さんは言った。

 

 

 

「あ、、あの、、、僕、両替所の場所を知っています。」

 

 

「よ、、、よかったら、一緒に両替所に行きませんか?」と僕は言った。もうコンノートプレイスの地理は自分の庭くらいに理解していた。

 

 

「えぇ、良いんですか?」

 

 

「是非、お願いします。」と原田さんは丁寧に僕に頭を下げた。

 

 

僕は、生まれて初めて

 

 

見知らぬ日本人に、自分から声をかけることができたことと、

 

 

人の役に立てることが嬉しかった。

 

 

僕は原田さんと一緒に、両替所に行くことにした。

 

 

さっきまで、あんなにもうダメだと思っていたのに、不思議とまた歩く勇気がわいてきた。

 

 

例え一人一人が弱い存在だったとしても、仲間がいれば少しだけ強くなれるんだ。

 

 

戦国武将、毛利元就の「三本の矢」の逸話のように、

 

 

一人でいた時、僕の心は簡単に折れた。

 

 

けれど、仲間がいれば簡単には折れない。

 

 

絶対に大丈夫だ。

 

 

だけど、、、今は僕と原田さんの二人だけだから、

 

 

あと一本足りないのかな?

 

 

と僕は思った。

 

 

 

つづく。。。

 

f:id:Jalapeno31:20201012105845j:plain

 

 

 

jalapeno31.hatenablog.com

 

 

jalapeno31.hatenablog.com

 

 

jalapeno31.hatenablog.com