サルも木からブログ

おもしろき、こともなき世を、おもしろく。

ドラゴンボールの「ギニュー特戦隊」の名前の由来を解説。

スポンサーリンク

ギニュー特戦隊の名前の由来は何なのか?

今日はドラゴンボールの愛すべきキャラクターである「ギニュー特戦隊」の名前の由来を解説していきます。

 

f:id:Jalapeno31:20200226052749j:plain


 

ギニュー

 

f:id:Jalapeno31:20200226053253p:plain

名前の由来は「牛乳」→「ギュウニュウ」→「ギニュー」

 

 

紫色の肌と、鬼ような二本の黒いツノが特徴。

若干ミュータントタートルズのクランゲに似てなくもない。

 

ドラゴンボールのキャラクターって食べ物の名前が多い

基本的にドラゴンボールのキャラクターは天津飯やナッパなど、食べ物の名前が由来であることが多い。

 

主人公孫悟空も、架空の人種「サイヤ人」であるとされており、これは「野菜」から由来している。ナメック星編の大ボス「フリーザ」は大型冷凍庫や冷凍室の英語名であるFreezer「フリーザー」から名付けられた。

 

 

これは悪の大ボスである「フリーザ」が「サイヤ人達」を支配していることを暗喩している。因みに冷蔵庫の英語名はrefrigerator「リフリジエーター」または「フリッジ」であり、これには「サイヤ人」にとって冷蔵庫のような快適な環境じゃなくて、身動きとれないガチガチな環境だよということを表現しているのではないかと思われる。

 

 

これと、似たような流れでフリーザの配下である、リーダーのギニュー率いる「ギニュー特戦隊」は乳製品の名前が名付けられた。しかしその圧倒的戦闘力からか、ある程度彼らの意思を尊重し、自由に行動できるようである。

 

 

 ギニューの戦闘力

隊長である「ギニュー」の戦闘力は約12万

サイヤ人が地球に襲来した時に

ラディッツが1500

ナッパが4000

ベジータが18000前後であり、それに比べるとトンデモない数字である。

 

特技はコミカルなポーズと身体入れ替え能力

 

 

 

リクーム

f:id:Jalapeno31:20200226060352p:plain

 

名前の由来は「クリーム」→「リクーム」

 

リクームの戦闘力

 

戦闘力は約6万前後。

他のメンバーが宇宙人っぽい感じ満載だけれども、わりかし地球人っぽい見た目のリクーム。その圧倒的体力と防御力でスーパーエリートである「ベジータちゃん」を手玉にとった。

 

 

 

特技は、リクームエルボーやリクームキック、リクームイレイザーガン。相手の技をわざと受けてから反撃する、いやらしい一面と、プロレスのような美学を持った男である。

 

 

 

 

 

バータ

f:id:Jalapeno31:20200226063033j:plain

名前の由来は「バター」→「バータ」

 

 

 

バータの戦闘力

戦闘力は約6万前後

 

 

ギニュー特戦隊内では、隊長のギニューの戦闘力が頭1つ抜け出ており、

リクーム、バータ、ジースが同程度。グルドが最も弱いとされている。

 

 

 

バータは宇宙一速い?

彼の特徴はなんと言ってもそのスピード。自分で「宇宙一速い」と豪語している、そして仲間も同意しているようだった。

 

 

 

確かに当時の作中でもベジータ達が投げたドラゴンボールを余裕で空中でキャッチしたり、足が何本にも見える程の連続キックなど、凄まじい程の攻撃速度を披露した。

 

 

しかし、「宇宙一速いってフリーザどうしたんだよ!」とか、「豪語した瞬間、悟空にスピードで負ける。」とか「バータを倒した後、悟空とギニュー同程度の速度だったぞ。隊長が隊員に気を使ったのか?」など若干ネタキャラ扱いされている感も否めない。

 

 

個人的には彼が嘘ついているんではなくて、宇宙には、コスモとか小宇宙的なやつが色々とあって、 「地元で一番速い」的な意味で言っているのだと思いたい。

 


 

ジー

f:id:Jalapeno31:20200226063153p:plain

 

 

名前の由来は「チーズ」→「チ゛ース」→「ジース」

 

 

ギニュー特戦隊で1番トリッキーな名前の付けられ方、それが「ジース」だ。

 

 

 

子供の頃、その赤い見た目から子供達から「トマトジュース」と呼ばれていた。「ジュースが由来では?」との意見もなくはないが、ギニュー特戦隊のコンセプトが乳製品である以上、乳製品であるチーズと考えるのが妥当であろう。

 

 

ジースの戦闘力

戦闘力は約6万前後

原作コミックではあまり見せ場のなかったジース。

 

 

しかしアニメ版では「青いハリケーン」と名乗るバータと共に自信は「赤いマグマ」と名乗り多彩なコンビプレーを披露した。「いや、マグマってもともと赤いだろっ!」ていうの非常にナンセンスであると思われる。

 

 

 

特戦隊のヒーローのリーダーは赤が定番カラーであり、「なんでサブキャラのジースが赤なんだ?」という意見もあるが、

 

 

主人公悟空の胴着が赤であり、ライバルベジータの戦闘服が青なので、ギニュー特戦隊の隊長であるギニューが紫でジースが赤なのではないかと私は睨んでいる。

 

 

 

特技はクラッシャーボールと高い分析力。

 

 

 

都市伝説「ジースって実はヤムチャ説」

 

イケめんなのにパッとしない。顔がそっくり。(というか悟空にも似ている。)彼の特技である「クラッシャーボール」がヤムチャの得意技の「操気弾」と瓜二つ。

 

 

 

これらの特徴から、実は「彼は栽培マンに殺されたヤムチャの生まれかわりなのではないか?」という説がある。

 

 

 

これだけの類似点、、、

本当なのか、はたまた偶然なのか、

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

 


グルド

f:id:Jalapeno31:20200226063220j:plain

 


名前の由来は「ヨーグルト」→「グルト」→「グルド」

 

 

グルドの戦闘力

 

戦闘力は約1万前後

 

対戦したクリリンと悟飯が戦闘力1万前後であったため、グルドの戦闘力は約1万前後と言われています。

 

 

しかし、彼の特徴は時間を止めたりサイコキネシスなどの超能力を使えるところです。その珍しく貴重な能力から、戦闘力では多少劣るものの、エリート集団であるギニュー特戦隊に加入しているのでしょう。

 

 

 

通常の漫画では「時を止められる」「空も飛べる」「ビルも余裕で破壊できる」と一線級の活躍を期待できるのですが、あっさり倒されてしまうのが、ドラゴンボールの恐ろしいところでもあります。

 

 

なぜ単体で戦ったのか?なぜサポート役の部署に配置転換しなかったのか?色々と悔やまれます。

 

 

 

特技は超能力と残忍な心

 

 

ギニュー特戦隊の名前の由来おわり

 

以上でギニュー特戦隊の名前の由来はおしまいです。

それではまた次回。

 

 

関連記事↓

 

jalapeno31.hatenablog.com

 

 

jalapeno31.hatenablog.com