サルも木からブログ

おもしろき、こともなき世を、おもしろく。

【日本の道路が左側通行の理由】と【アメリカが右側通行の理由】

スポンサーリンク

今日は、【日本の道路が左側通行の理由】と【アメリカが右側通行の理由】、世界の国の現状などを解説します。

 

f:id:Jalapeno31:20200502101054p:plain


 

 

 

(読了目安時間は5分です。)

 

 

日本が左側通行の理由。

一般的に言われている説は、日本にはサムライがいたから左側通行になったと言われています。なぜかというと、まず人間は右利きの人が多いです。素早く刀を抜く為に、通常刀は左の腰の位置に帯刀します。

f:id:Jalapeno31:20191215115209p:plain

侍同士が通りすぎる時に刀の鞘と鞘が左側通行だとお互いぶつからないからです。こんな感じです↓

f:id:Jalapeno31:20191215115605p:plain

刀は武士の魂なので、もし刀の鞘と鞘がぶつかってしまったらお互い決闘になってしまいます。ヤンキーの肩にぶつかるよりも恐ろしいです。嘘か本当かわかりませんが昔刀を飲食店に置き忘れて切腹した侍もいるらしいです。例え町人だとしても、そんな大事な刀がある侍の左側を歩くのなんて怖すぎます。ということで日本人はお互い左側を歩いて通り過ぎる文化が根付き、それを元に左側通行を基本とした道路交通法が作られたと言われています。

 

 

また別の説としては、「刀の説は後付けで当時の担当者が適当に決めた。」「道路の仕組みやルールを作る時に当時の超先進国であるイギリスのルールを参考にした。」いうものもあります。では何でイギリスは左側通行なのでしょうか?

 

 

イギリスが左側通行の理由

なぜイギリスの車は左側通行なのか、これは馬車文化が影響していると言われています。

f:id:Jalapeno31:20191215121647p:plain

 馬車の馬を操縦している人(御者)が鞭を右手で持ちます。仮に御者の横に誰か別の人が座る場合は御者の左側に座ります。鞭に当たらないようにする為です。右に座っている御者の馬車同士がすれ違う時に、お互い左側通行すれば馬車の距離感が掴めて通りやすいです。こんな感じです↓

f:id:Jalapeno31:20191215123249p:plain

そのルールを元にイギリスでは自動車も右ハンドルにして、車は左側通行にしたのではないかと言われています。イギリスの植民地であった国も左側通行の国が多いと言われています。

 

 

フランスが右側通行の理由

フランスが右側通行の理由はナポレオン・ボナパルトが決めたと言われています。

 

 

1説にはフランスは昔、イギリスと同じく左側通行でした。しかしナポレオンが軍隊の行進を右側通行に変えました。

 

 

そこから彼が率いた軍隊は多くの勝利をあげ、多くの領土を広げていきました。その名残でフランスやその頃に占領された国は、歩行者や自動車も右側通行になったと言われています。

f:id:Jalapeno31:20191215142247p:plain

ではなぜナポレオンは右側通行にしたのか?一説には「ナポレオンは左利きだったから、右側通行にした」という説がありますが、これは眉唾物です。

 

有力な説として「敵を自分の左側に配置した方が戦いやすいから戦略的に変更した。」「イギリスなどに対抗するためにした」という説です。

 

こんな感じではないでしょうか↓

 

f:id:Jalapeno31:20191215143935p:plain

 

確かに部下が右利きが多い場合は、盾を左に構えて右から襲った方が良いかもしれません。

 

他にも、その当時の「権力者が左側通行するように決めていたがそれに反発した。」という説や、「4頭の馬を使った馬車を使っていて、御者が左に乗った方が馬を右手で管理しやすいので、2番目の馬に直接乗って運転していた。だから右側をお互い通行した方が通行しやすくなる。」という説があります。

f:id:Jalapeno31:20191216024457p:plain

 どれも興味深いです。

 

アメリカが右側通行の理由

なぜアメリカが右側通行なのかというと、一説にはアメリカの独立をフランスが支援し、独立後にフランスの交通ルールにあやかって右側通行にしたのではないかと言われています。

f:id:Jalapeno31:20191216020438j:plain

 

 

もともとイギリスに支配されていた国ですが、「イギリスに対抗するため」もしくは、アメリカが独立した時は、まだフランスの領土とも陸続きだった。(北米にフランスの領土があった。)

 

だから「フランスと同じように右側通行にした」という説があります。

 

 

最後に、左側通行と右側通行の国の主な国と地域です。

 

左側通行の主な国と地域

「アジア」

日本

タイ

マレーシア

シンガポール

インドネシア

東ティモール

香港

マカオ

スリランカ

インド

バングラディッシュ

ネパール

パキスタン

ブータン

ブルネイ

 

オセアニア

 オーストラリア

フィジー

キリバス

ナウル

ニュージーランド

パプアニューギニア

サモア

トンガ

 

「ヨーロッパ」

キプロス

アイルランド

マルタ

イギリス

  

「アフリカ」

ボツワナ

レソト

マラウィ

モーリシャス

モザンビーク

ナミビア

南アフリカ共和国

スワジランド

タンザニア

ウガンダ

ザンビア

ジンバブエ

 

南アメリカ

フォークランド諸島

ガイアナ

スリナム

 

西インド諸島

アンギラ

バハマ

バミューダ諸島

イギリス領ヴァージン諸島

ケイマン諸島

ドミニカ

ジャマイカ

セントヘレナ

トリニダード・トバゴ

  

右側通行の主な国と地域 

「アジア」

モンゴル

中国

台湾

韓国

カンボジア

フィリピン

ベトナム

ミャンマー

ラオス

 

オセアニア

トンガ

サモア

パラオ

フランス領ポリネア

 

「中東」

イスラエル

イラク

イラン

カタール

サウジアラビア

シリア

バーレーン

ヨルダン

 

「ヨーロッパ」

イタリア

オランダ

オーストリア

スイス

スペイン

ドイツ

フランス

ベルギー

ウクライナ

ギリシャ

チェコ

ハンガリー

ブルガリア

ルーマニア

ロシア

 

「北欧」

スウェーデン

デンマーク

ノルウェー

フィンランド

アイスランド

グリーンランド

 

「アフリカ」

エジプト

カメルーン

ガーナ

ギニア

コートジボワール

セネガル

チュニジア

ナイジェリア

ロッコ

 

「北米」

アメリ

カナダ

メキシコ

 

「南米」

アルゼンチン

コロンビア

チリ

ブラジル

ペルー

 

 

おわり

一般的には、イギリスに関わりが深い国と地域は左側通行。フランスやアメリカと関わりが深い国は右側通行であると言われています。

 

今日は以上です。 

 

 

jalapeno31.hatenablog.com

  

jalapeno31.hatenablog.com