サルも木からブログ

おもしろき、こともなき世を、おもしろく。

断れない男

スポンサーリンク

f:id:Jalapeno31:20191204061656p:plain

社会人1年目の頃は飲み会がとても多い。先輩や同期や、学生時代の友達に誘われるから。

 

 

あとは合コンとかも多い。社会人になると出会いを求める人が増えるからである。まるで鵜飼の鵜のようである。

f:id:Jalapeno31:20191202113935j:plain

(鵜飼とか犬飼とかいう名字は何か格好良い)

 

 

 

けれど、頻繁に飲み会をやると飽きがくる。

 

 

 

グループLINEで飲み会に誘われる。今回も断りのLINEを送ろうとすると、友達の1人が「モンキーキック(僕)は参加しないな。」と送ってくる。

 

 

 

僕は「なぜだ?」と聞いた。人生には疑問がたくさんある。

 

 

すると友達は「前回と前々回、そしてその前も君は来ていない。つまり今回も来ない。帰納法的推測さ。」と送ってきた。(帰納法ってのは、昨日見たカラスは黒い、じゃあ明日見るカラスも黒い。そんな感じ。)

 

 

 

そういうノリはちょっと面倒くさい。

 

 

けれど、なんか返信しないと。

 

 

帰納法を論破する方法がある。

 

 

それがこれだ。

 

 

「どれだけデータを集めてもその数は有限であり、無限の事柄を言い当てることはできない。byジョン・スチュワート・ミル」と僕は返信した。

 

 

 

 その返信の後、「確かにそうだな。つまり君は今回来るんだな?」ときた。

 

 

 

別の返しもあったかもしれないけど、結局参加した。結局楽しかった。

 

 

帰納法」と「演繹法」ってたまにどっちがどっちの意味かわからなくなるけど、飲み会で人を誘うのに機能する方法が「帰納法」なのだなと学びました。そして蛇足の意味を学んだ社会人1年目のある春の夏の秋の夕暮れ。

 

f:id:Jalapeno31:20191202122516j:plain

おわりっ!

 

 

 

本当の帰納法(きのうほう)と演繹法(えんえきほう)の意味はこちら↓

 

jalapeno31.hatenablog.com