サルも木からブログ

おもしろき、こともなき世を、おもしろく。

日本は狭い国って本当?それとも嘘?日本狭い説を調査してみた。

スポンサーリンク

日本は狭い国って本当?

f:id:Jalapeno31:20200501033413j:plain



 

日本は狭い国だから、、、なんてよく聞きますよね。

 

 

 

今日は日本の面積を調べてみました。

日本の国土の総面積は約37万8000平方kmです。

これは世界と比べて大きい方なのでしょうか?

 

 

 

 

世界の国の総面積

全ての国ではないですが、代表的な国の面積をまとめてみました。

 

 

 

アメリカ  983万平方km

中国    960万

フランス  55.2万

日本    37.8万

ドイツ   35.7万

イタリア  30万

イギリス  24.3万

オランダ  3.7万

ベルギー  3万

 

 

 

アメリカや中国が大きいことは知ってる方も多いと思いますが、イギリスやドイツよりも日本が大きいということは、意外だと思う方も多いのではないでしょうか?

 

 

このせいで!!この数字を使って、日本は世界でも大きい国なんだよ!とかいう人達がいます。けれどそれは数字のトリックなんです。

 

 

 

数字のトリックに騙されるな!可住地面積の存在!

 

ここで、日本は大きいんだね。じゃあ狭くないじゃん!!

 

 

 

と思ってはダメです。大きさと狭さは関係しないのです。

 

 

狭さを知るには、

可住地面積と人口の数を調べる必要があります。

 

 

 

可住地面積とは何か?

 

可住地面積とは国土面積から森林地帯や湖、沼等、人が住めない地域を抜いた面積のことです。読んで字の如く、人が住める場所の面積ということです。

 

 

そちらがこちらです↓

中国    760万

アメリカ  610万

フランス   38万

ドイツ    23万

イギリス   21万

イタリア   20万

日本     11万

オランダ   3.3万

ベルギー   2.3万

 

(可住地面積は開拓などによって年々多少変化します)

 

日本低っ!!

 

イギリスとかイタリアよりも日本の方が国土は広いのに、人が住める面積は狭いんです。ヨーロッパの国は平地が多いけど、日本には山とか川が多いからです。さらに次は人口をみていきます。

 

 

各国の人口の数

 

中国    13億(約、人)

アメリカ     3.1億

日本       1.2億

ドイツ   8200万

イギリス  6200万

フランス  6200万

イタリア  6000万

オランダ  1600万

ベルギー  1000万

 

 

日本、多っ!!

 

日本には人口が1億人以上います。ヨーロッパの国は1億人以上いる国はありません。日本は世界的に見ても人口が多い国だと言えるでしょう。

 

 

つまり、結論

日本は国土は広いけど、住めるところが少ない。そして人口が多い。

 

住めるところに人が密集する。

 

つまり結局狭い!!

 

それが結論です。

 

 

ランキングでみる日本

 

一応日本の国土とかの世界ランキングをみてみます。

約200の国と地域の中で、

 

日本は

 

国土     61位(広い順)

人口     11位(多い順)

人口密度   21位(高い順)

 

という感じです。

 

 

人口とか、密度は高めです。てかそれ以上に密度高い国も結構あるんかい!?みたいな感じです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

それではまた次回!

 

 

jalapeno31.hatenablog.com